女子大生のおひとりさま充実生活

一人暮らしの女子大生のブログです。一人暮らしに便利な料理、ノウハウ、日々感じたこと、その他諸々書き記しているブログです。

【予定がバンバン入る】充実した手帳の使い方

f:id:ayajd:20181216170253j:plain

みなさん、手帳持ってますか?持っている人、ちゃんと使ってますか?

 

持ってるけど確認してない、カバンの中に入れっぱなし、机の上に置きっ放しでは、手帳の本来の能力は発揮できません。

特に、これから新生活を心待ちにしている方々には必要不可欠のアイテムです。

f:id:ayajd:20181207224648p:plain

手帳は楽しい毎日を送る為のマストアイテムです!

 

手帳が充実ライフのマストアイテムな理由

手帳はいわゆる予定を管理してくれるツールです。

これを持っていると持っていないとでは、予定の充実度に大きな違いが生まれます。

自分の目で予定の埋まり具合を把握することで、自分の充実度を把握することができるからです。

 

充実度を把握することができれば、

 

予定が少ないから、予定をぶち込もう

 

といった予定の管理を行うことができます。

「予定が入ったから手帳に書こう」ではなく、「予定がないから予定を作ろう」という思考回路を作ることができるのです。

 

手帳を持つことで、みなさんは以下のステップをたどることになります。

  1. 予定がないから予定を入れよう
  2. 予定が入ったから手帳に書こう
  3. 予定が入りすぎたから予定を削ろう

ステップが進むにつれて、充実度が上がります。

 

予定を作るために友達を遊びに誘いまくることで、いずれ誘ってもらえるようになります。

その後自分が「充実してるなあ」と思えるくらいの量に予定の数を調節してくださいね。

 

充実する手帳の使い方

予定を作ることの重要性はわかった!でも、手帳ってどう書けばいいの?

せっかくなら、綺麗に書きたいなあ。安心してください。手帳には書方があります。

ぜひ参考にしてみてください。

 

予定がないところを把握する

f:id:ayajd:20180728231510j:plain

 まず、今現在ある自分の予定を全て書き込みましょう

でも何が悲しいって、充実してないと手帳って真っ白なんですよね笑

 

友達と遊ぶ、バイトをする、サークルにのめり込む、なんでもいいので自分が「充実してるなぁ」と思える予定をぶち込みましょう

私の場合は、友達と遊ぶことで自分が充実していると思えたのでとにかく友達を誘いまくりました。

 

そうすると、いずれ友達から誘ってもらえるようなります。

その後は自然と予定が埋まるようになります。

バイトでもサークルでもこれは同じです。

最初は自分から予定を入れるようにすると、その後は向こうから「来てくれないか」と言われるようになります。

 

なので、まずは予定のないところを把握しましょう。

予定のないところを把握した上で、自分が充実していると思えるような予定を自分から取りに行きましょう。

 

色分けする

f:id:ayajd:20180728231527j:plain

色分けすることで、手帳に書いてある予定をより見やすくできます。

ここでオススメの方法は、必ず手帳で使う色を3色にとどめること!

3色であれば基本的には何色を使っても構いません。

 

3色以上色を使ってしまうと、せっかくの手帳がごちゃつき、自分の充実度を把握しづらくなります。

色はなるべく少なくしましょう。

ちなみに一番見やすい色分けは、王道の黒、赤、青の3色です。

 

家に帰ったらカバンから出す

f:id:ayajd:20180728231544j:plain

手帳が続かない1番の理由は、結局カバンに入れっぱなしなことだと私は思います。

カバンに入れっぱなしということは、いつでも確認できる状況がなく、予定を書き出すことができません。

 

せっかく手帳を持っているんですから、手帳は肌身離さず持ち歩き、いつでも予定を確認できるようにしましょう。

家に帰ってからも、必ず手帳をカバンから出しましょう。

今日一日何があったか、これから何をするのかを把握することで今後の予定を客観視できますよ。

 

自分を客観視

予定を入れることもさながら重要ですが、

手帳には自分のことを客観視させてくれる機能があります。

  

詳しい方法はこちらをチェック:

ohitorisamaanzu.hatenablog.com

 

手帳はあなたに楽しい毎日をくれる

手帳を使って予定管理を行うことで、「今充実してるなぁ、楽しいなぁ」と思えるようになります。

手帳を使って楽しい毎日、送りませんか?

 

 

ブログ村に参加しています!クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村