女子大生のおひとりさま充実生活

一人暮らしの女子大生のブログです。一人暮らしに便利な料理、ノウハウ、日々感じたこと、その他諸々書き記しているブログです。

【ブログ 運営報告】はてなブログ 運営1ヶ月目の合計PVは356

f:id:ayajd:20181230125058j:plain



f:id:ayajd:20181207224648p:plain

ブログ1ヶ月目の運営報告をします

はてなブログ を初めたのが今月4日。

12月が終わろうとしているので、当ブログの運営報告をしたいと思います!

 

最近は、大学の課題に追われたり、年末だったりで忙しく、なかなかブログをアップできていませんが、よろしくお願いします。

しかし、飽き性の私がここまで続けられているのは、呼んでくださる皆様のおかげです!

ありがとうございます!

 

 

運営報告、1ヶ月目のアクセス数など

まずは、1ヶ月目の運営報告をまとめてさせていただきます。

 

ブログを始めたのが12月4日で、google analyticsに登録したのが12月10日なので、4日から9日までのpv数は、はてなブログのものを、google analyticsのものに換算してお伝えします。

 

  • PV数:356PV
  • 投稿数:18記事
  • 読者数:7人

 

 

 

ブログ1ヶ月目のPV数は356

アクセス数は、投稿期間の空きもあり、356PVになりました。

 

他のブログの運営報告などを読む限りでは、かなりしょぼい方ですね…笑

 

はてなブログアクセス解析と、google analyticsのPV解析の結果をまとめて、自分でグラフ化したのが以下のものです。

f:id:ayajd:20181230122028p:plain

ものすごい不安定具合。笑

しかも緩やかに減少。

 

よくないですね(きっぱり

 

自分なりに原因を考えた結果:

  • 投稿数が少ない
  • 最後の方は、なんだかんだ記事をアップできていない
  • 記事をあげていない日はPV数が0のこともあった

うーん、兎にも角にも記事数と、投稿ペースですね。

 

2ヶ月目の目標は、PV数を500にすることを目標にします!

 

 

ブログ1ヶ月目の記事数は18

文字数は大体1000文字〜2000文字程度。

他の方のブログなどを拝見する限り、当ブログは少なめですね。

 

はじめの方こそ続けられていた毎日投稿。

 

気がつけば、大学の中間課題、最終課題、年末の予定に終われ、投稿していない日が続くことも…。

来月はテストを控えているので、この冬休み中は、記事を書き溜めておく他ないようですね。

 

ブログは記事を100記事書いてから始まるなんて言いますが、意外とその道のりは遠そうです。なるべく近くなるように死力を尽くしたいと思います。

 

来月の目標は、毎日投稿。文字数は、3000字を目指します。

 

 

ブログ1ヶ月目の読者数は7人

はてなブログの読者数は7人になりました。

登録してくださった皆様、本当にありがとうございます!

 

実は以前ブログを書いていたのですが、そのブログは読者様がつくことはなく泣

当ブログで読者様がつくことは私にとって嬉しいです!

 

まだまだ弱小ブログですが、頑張りますので、引き続き応援よろしくお願いいたします!

 

ちなみに、ツイッターもやっているので、フォローしてくださると嬉しいです。

 

 番外編:当ブログの人気3大記事

このブログの人気記事3つをご紹介します。

 

1位:【予定がバンバン入る】充実した手帳の使い方

ohitorisamaanzu.hatenablog.com

1位は12月18日に投稿したこちらのライフスタイル記事でした。

季節柄、みなさん手帳を新調する季節ということもあって記事が伸びたのかもしれません。

 

 

2位:ほぼ引きこもり女子高生だった私が、大学生ライフ謳歌してる話

ohitorisamaanzu.hatenablog.com

 2位は12月17日に投稿したこちらの杏記事でした。

まさか私ごとの記事が(ブログは私ごとですが笑)伸びるとは思っていませんでした。

楽しい毎日を送れているのは、前の私の行動あってこそです。

 

 

3位:やりたいことリストで充実した生活を送る方法

ohitorisamaanzu.hatenablog.com

3位は12月12日に投稿したこちらのライフスタイル記事でした。

手帳系の記事を数回書いているのですが、その記事にリンクを貼り付けたこともあってか、こちらの記事が伸びました。

やはり、季節の記事は伸びることがわかりました。 

 

初心者ブロガー杏の運営1ヶ月目の感想

 

  • PV数:356PV → 要改善
  • 投稿数:18記事 → 要改善
  • 読者数:7人 → ありがとうございます

 

改善するところが多いなと感じた1ヶ月目でした。

読者の皆様には、重ねてお礼を申し上げます。ありがとうございます!

 

もともと文章を書くことが好きなので、ブログを書くこと自体は楽しいです!

 

来月は、毎日投稿と500PV、1記事3000文字を目指して頑張りたいと思います。

 

 

来年も当ブログをよろしくお願いいたします!

 

 

ブログ村に参加しています!クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村