女子大生のおひとりさま充実生活

一人暮らしの女子大生のブログです。一人暮らしに便利な料理、ノウハウ、日々感じたこと、その他諸々書き記しているブログです。

【2019は何手帳?】予定管理以外の手帳の使い方4つ

f:id:ayajd:20181220232303j:plain

f:id:ayajd:20181207224648p:plain

手帳を予定管理だけに使うのもありだけど、

せっかくなら、もっと効率的に使いたい…

 

そんなお悩み、ありませんか?

 

手帳は予定管理以外にも様々な使い道があります。

手帳を駆使して2019を素晴らしい年にしましょう!

 

 

手帳の効率的な使い方

① ダイエット記録

f:id:ayajd:20181220233217j:plain

手帳を使って簡単にできるダイエット法があります。

 

その名も「レコーディングダイエット」

 

その日食べたものを記録するだけで簡単に痩せられる魔法のダイエットです。

こちらのダイエットに向いているのが、ウィークリーやデイリーの手帳

食べたものや、その日の体重を書き込むことで自分の健康状態を客観的に把握することができます。

 

ちなみに私は太ってしまったらこの方法に頼りっきりです(運動嫌い)

 

手帳でダイエットの始め方

太っている時の食生活って案外酷いもので、間食が多かったり、昼と夜でカロリーを摂取しすぎていたりします。

 

食べているものを把握し、定期的にリストを見返すことで食生活の改善ができます。

 

というわけで、このダイエットに必要なことはたった3つ。

  1. 食べたものを全て手帳のウィークリー、またはデイリーの欄に書き出す
  2. 1週間分書き溜めたら見返す
  3. 翌週から食生活を改善する

 

私はこの方法を駆使し、1ヶ月で約2kgの減量に成功しました。

 

なぜ手帳がオススメなのか

手帳はほぼ毎日見たり書いたりするものです。

 

肌身離さず持ち歩いているものですから、食べたものはすぐに記録できますし、いつでも見返すことができます。

いつでも自分の食べたものを書き出せ、見返すことのできる環境こそが、ダイエット成功の近道です。

手帳を予定管理の他に、ダイエットの為のツールとして使うことで、効率よくダイエットを進めることができます。

 

 

 ② お小遣い帳

f:id:ayajd:20181220233224j:plain

 お小遣い帳とは、その月に自分がどれだけお金を使ったか記録するノートのことです。

 

その日使った分のお金の合計をレシートなどからざっくり算出し、一ヶ月分溜まったらその月の合計を出しましょう。

 

「今の時代、その手のアプリとかめっちゃあるし、いらないじゃん」

そんな声が聞こえてくるようですが、自分で計算することで危機感を得られます笑

 

危機感を得ることは貯金のコツ

アプリで入力すれば、当然アプリ側が自動で計算してくれるので楽であることに変わりはありませんし、何より間違いがありません。

ですが、自分でレシートを確認しながら計算機で計算し、それを毎日持ち歩く手帳に書き込んでおくことで、「これだけのお金を使った」という危機感が湧きます。

 

危機感を得ると、お金をセーブしなければいけないという本能が湧きます。

 

お金をセーブする → 貯金するお金が増える

 

当たり前のことですが、これがなかなか難しい。

しかし、いつでも持ち歩き、書き込み、逐一チェックする手帳に使った分のお金を記入することで、お金を使ったという感覚が芽生え、簡単に自分自身に危機感を持たせることができます。

 

 

③ 3行日記を書く

f:id:ayajd:20181220233232j:plain

ウィークリーやデイリーの手帳におすすめです。

加えて、今まで日記を書こうとして何度も挫折してきた方に超おすすめです笑

日記をつけることを挫折した方も、3行程度の日記ならつけられるのではないでしょうか。

 

私は日記を書くのがとても苦手で、いつも三日坊主だったのですが、手帳に3行程度その日あったことや、感じたことを記入することで日記の持続に成功しました。

 

日記を書いて、日々の生活を見直し、楽しい毎日を送りたいなーなんて方は、ぜひ3行日記試してみてください。

 

 

 ④ やりたいことリストを書く

当ブログで結構出てくるこの言葉「やりたいことリスト」。

本当に大切だと私は思います。

自分のやりたいことをやるって、なかなか難しいことのはずです。

年末に「あー、あれしておけばよかったな」「今年はこれしたかったな」なんて思っても、年明けには忘れてしまうのが現実。

そしてまた、年末に思い出す…ものすごい悪循環です。

やりたいことを実現するには、毎日持ち歩くものに書き記し、何度も見返すことが一番です。

手帳はそれにベストなツールです。

 

詳しい方法はこちらの記事を参照してみてください!

ohitorisamaanzu.hatenablog.com

 

手帳は自分を育てる

手帳をもち、予定管理と並行して別の使い方をすることで、自分を育てることができるのがお分りいただけたでしょうか。

効率的な1年にするため、手帳を使って賢く充実した毎日を過ごしましょう!

 

手帳の予定の書き方なんてわからない!という方は、ぜひこちらの記事をチェック!

ohitorisamaanzu.hatenablog.com

 

 

 

ブログ村に参加しています!クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村