女子大生のおひとりさま充実生活

一人暮らしの女子大生のブログです。一人暮らしに便利な料理、ノウハウ、日々感じたこと、その他諸々書き記しているブログです。

【綺麗に写りたくない?】写真写りが悪くなる理由と、良くする方法

f:id:ayajd:20181225103851j:image 

f:id:ayajd:20181207224648p:plain

イベントの多い季節、写真写りが悪くて困る…

そんなお悩みを持つ方、いませんか?写真写りはちょっとしたコツで劇的に良くなるんです。コツを知って、どんな時でも100%素敵な写真を撮りましょう!

写真写りが悪くなる原因と解決策

そもそも、何故写真写りが悪くなるのでしょうか。

 

今の時代、SNOWとかインスタとか、いろんな写真アプリが出てるのに、なんでいつも綺麗に写れないんだろう…。そんなお悩み、あると思います。

実は、写真写りが悪くなってしまう原因は割とたくさんあります。

 

① 写真に撮られ慣れていない

f:id:ayajd:20181227000518j:plain

写真に写るのって、なんとなく恥ずかしい。

綺麗に写れないし、自信もない…。 

 

そんなお悩みから、カメラを向けられると反射的に逃げてしまう方、いると思います。ですが、正直写真を撮られ慣れてないと、写真写りは良くなりません!

 

カメラに慣れよう

自撮りをしろ、というわけではありませんが、友達や恋人、家族と出かけるときは、積極的にカメラを向けて、少しでもカメラに慣れるようにしましょう。

 

重要なのは、この時の自分の写りの善し悪しは、あまり気にしないことです。

あくまでカメラで写真を撮られることに慣れましょう。

 

② 自分の顔のパーツを理解していない

f:id:ayajd:20181227000615j:plain

写真写りが悪い人は、自分の顔のパーツがどんなものであるか理解していない人が多いです。

 

自分の顔のパーツを細部まで理解すると、自分の長所は良く見せ、自分の短所はあまり見せない、などと写真写りを工夫することができます。

 

パーツを理解しよう

顔のパーツを理解するには、鏡に向かいましょう。

 

そして自分の好きな芸能人の(同性)写真を数枚程度取り出して、その人と比べて自分の顔がどう違うのか分析します。

 

私の場合:

  • 輪郭含め、眉毛以外の顔の全てのパーツが丸い
  • ちょっと離れ目

 

これを理解することができると、自分の顔のパーツの中で、良い部分は強調して写し、悪い部分は誤魔化すことができます。

 

私の場合、顔の全てのパーツが丸いので、全てのパーツを縦方向に長くなるように化粧をします。例えば:

  • まつ毛をしっかり上げ、涙袋を書いて、目を少し縦長にする
  • 髪の毛を下ろし、前髪をうざバングにすることで顔の縦線を強調
  • 真正面を向かない
  • 鼻に影を書いて誤魔化す…等々

自分の欠点を知ることができれば、自分の誤魔化し方も分析できますね!

 

③ 適当な角度で撮影している

f:id:ayajd:20181227000653j:plain

写真を撮る上で重要なのが角度です。

 

写真写りの悪い人は、カメラを若干下に構えて撮影したり、真正面から撮影しています。

 

このやり方では、自分の欠点が丸見えになってしまいますし、写真に動きがないので画面が面白くありません。

 

上から撮影しよう

上から撮影することで得られるメリットは、とても大きいのです。

  • 目が大きく見える
  • 小顔に見える
  • 全身であれば、足が長く見える

 

カメラを構えたら、自分の目線より少し上の位置から撮影しましょう。自撮りでも、他撮りでも、必ず上から撮影しましょう!

 

自分より背が高い人と一緒に写る場合は、背の高い人にカメラを構えてもらいましょう。

 

④ いつも同じポーズ

f:id:ayajd:20181227000723j:plain

写真写りの悪い人の典型的な例の中に、画面に動きが全くないというものがあります。

 

画面の動きを出すと、写真から感じ取れるあなたのイメージが劇的に変わります。

 

例えば、棒立ちしている人と、ジャンプしている人の写真、どちらの方が楽しそうでしょうか?圧倒的にジャンプしている人の方が楽しそうですよね。

 

写真に動きをつけないままでは、写真写りは良くなりません。

 

ポーズのレパートリーを増やそう

なんとなくいつもピースばかりしている方、それ以外にもポーズを増やしましょう。

 

ピースばかりでは写真は代わり映えしませんし、目新しさもありません。

 

いくつか簡単な、写真写りが良くなるポーズをご紹介します:

  1. 顎の下に手を置く
  2. 小物(コーヒーのカップなど)を顔の近くに持ってくる
  3. 鼻と口を手で覆って隠す
  4. 可愛く敬礼!

全身で写る場合は、手の他に、足にも動きをつけましょう。足に動きが出ると、さらに写真が映えます!

 

 

それでも写真写りが悪い場合は

上記の全部を頑張ってみたけど、写真写りがまだ悪い!涙

そんな方は、最終手段の以下の方法を試してみてください。

 

遠くから撮影して、人物ではなく背景をメインにする

f:id:ayajd:20181227000915j:plain

カメラを少し遠く構え、自分の後ろにある背景に焦点を当てましょう。

 

この時、背景は白黒のモダンなものにすれば、かっこいいイメージに、色鮮やかなものを選べば、ポップなイメージになります。

 

ただし、いくら背景がメインでも、人物に動きがないと写りの良い写真は撮れません!

先ほど述べたように、全身でポーズをとって写真を撮りましょう。

 

横を向く、目をそらす

f:id:ayajd:20181227001001j:plain

写真を近くで撮影する場合は、横を向くか、目をそらしましょう。

真正面から撮影していない分、顔の大部分を誤魔化すことができ、さらに「エモい」感じに写真を撮ることができます。笑

 

写真を見る側の人も、写っている人物と目があうことがないので、その人の写真写りの善し悪しを判断できません。

 

困ったら、目をそらすか、横を向いてしまいましょう。

 

 

あなたの素敵な一枚を

写真写りを良くする方法、いかがでしたか?

これらの方法を実践して、あなたの素敵な一枚を撮影しましょう!

 

 

ブログ村に参加しています!クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村