女子大生のおひとりさま充実生活

一人暮らしの女子大生のブログです。一人暮らしに便利な料理、ノウハウ、日々感じたこと、その他諸々書き記しているブログです。

統一感のある部屋を作る方法3選

お金がなくても、可愛いお部屋を作りたいって女の子なら思うことですよね。

 

f:id:ayajd:20181207224648p:plain

でも統一感ってどうやって出すの?

f:id:ayajd:20181208010326j:plain

 

統一感のある部屋とは

統一感のある部屋とは、

  • 少ない色で収まっている
  • デザイン性の高い
  • ごちゃついた物は隠せている

部屋だと私は思っています。

つまり、限られた色の中でデザイン性の高い家具や雑貨を揃え、ごちゃつきを隠せば、統一感のある部屋はすぐに作ることができるんです。

 

統一感のある部屋の作り方

色は3色で収める

使用する色は3色までに収めましょう。ノートにまとめるときでも、手帳に予定を書き込むときでも3色以上の色を使用すると、ごちゃついて見えませんか?

同じように、部屋に使用する色も3色以上だとごちゃついて見えてしまいます。

ですから、部屋の中で使用する色は3色に止めましょう。

 

例:杏の部屋

私の部屋は以下のような、白、茶、ピンクから構成されています。

f:id:ayajd:20181207230613j:plain

このように3色をピックアップしたら、メインで使用する色を決めます。

私の場合:

  • メイン:白
  • サブ:茶色
  • 差し色:ピンク

に設定しました。メインの色に悩んだら部屋の壁や天井、床の色などから配色すると部屋全体が綺麗にまとまります。

 

では実際にどのように色を配置しているか見て見ましょう。

こちらが私の机の上です。

f:id:ayajd:20181207231207j:plain

ご覧の通り、ほとんどの家具が白です。

植物や電気スタンドなどで茶色を加え、一箇所だけ差し色にピンクを添えています。

 

f:id:ayajd:20181207224648p:plain

3色に色をまとめることで統一感が出ています!

このように、メインの色、サブの色、差し色をそれぞれ選ぶことで、部屋の統一感がアップします。

 

デザイン性のある家具をピック

デザイン性のある家具とは、奇抜なデザインの家具のことではなく、どんなデザインの部屋にもピッタリとハマるデザインの家具のことです。

端的に言えば、シンプルな家具。

シンプルな家具は、小物などを変えることで、簡単に部屋の雰囲気を変えることができます。

 

例:杏の部屋

私の部屋にある家具は全てシンプルなデザインで、装飾は一切ついていません。

これは私の机の上にある電気スタンドです。

f:id:ayajd:20181207232813j:plain

電気スタンドには変わった形のもや色があったりと、様々なデザインがあります。

ですが、これは白と茶色で構成された直線的なデザインで、どんな雰囲気の部屋でも景観を邪魔しません。

 

ごちゃついた物は隠す

カバンや小物、本などはどうしても色がついていて、見えるところに収納すると、統一感のある部屋を邪魔してしまいます。

その隠し方は主に2つあります。

  • ボックスに収納する
  • カバーをつけて棚の中身を見えなくする 

 

例:杏の部屋

では、この二つの方法を実際に試している様子を見て見ましょう。

まず、ボックスに隠した場合

f:id:ayajd:20181207233437j:plain

ゲームカセットやリモコンを白いボックスの中に入れて隠しています。

色に関してはこの方法でクリアできていると思います。

 

ですが、私の部屋の全体的なバランスを見たとき、ここはもっと隠すべきだと感じたので、2つ目の方法も試してみました。

f:id:ayajd:20181207233714j:plain

こちらはカーテンをつけて、棚にカバーをしました。

カーテンの色に白を選ぶことで、部屋の統一感をアップさせました。

よりスッキリした感じがしませんか?

 

ちなみに、このカーテンは全て百均のもので作られています。

ウッド柄の突っ張り棒と、カフェカーテンを棚のサイズに合うようにカットし、織り込んだ部分を布用テープで接着しています。

 

統一感のある部屋を作るには

今回は、私の部屋の家具やインテリアを例に取って部屋に統一感を持たせる方法を紹介しました。

ぜひこの方法を応用して、ご自分のお部屋も統一感を持たせて、お友達や恋人に褒められるお部屋にしましょう!

 

 

ブログ村に参加しています!クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村