女子大生のおひとりさま充実生活

一人暮らしの女子大生のブログです。一人暮らしに便利な料理、ノウハウ、日々感じたこと、その他諸々書き記しているブログです。

帰宅速攻飯:鶏肉のトマトチーズ煮

こんにちは、お一人様生活女子の杏です。

 

今回は、大学やバイト終わりでお疲れのあなたに!帰宅速攻飯第二弾です。

本日紹介するレシピは15分で簡単、鶏肉のトマトチーズ煮です。見た目はパッと見しっかり作ったように見えるこれ、そのままでも当然美味しいのですが、作っておけば様々な料理に変身する優れもの。是非是非お試しあれ!

 

帰宅速攻飯:鶏肉のトマトチーズ煮

材料(1.5人前)

鶏のモモ肉(カットされているものだと◎) 1パック

キャベツ 4分の1玉

トマトホール缶 1つ

とろけるチーズ お好みで

コンソメ(なくても可)適量

黒胡椒 適量

乾燥バジル お好みで

 

調理

  1. キャベツを適当な食べやすいサイズに切るか千切って、フライパンに敷く
  2. 鶏肉をキャベツの上に並べ、トマトホール缶を上にかける
  3. コンソメを入れる(固形なら半分以下の量、粉末ならひとつまみ程度)
  4. 分量外の水(申し訳ない程度で結構です)をフライパンにぶち込む
  5. 上にチーズをお好みで乗せる
  6. 蓋をして火にかけ、約15分放置
  7. 皿に盛り付け、黒胡椒と乾燥バジルをふりかける

f:id:ayajd:20181206151113j:plain

 

帰宅速攻飯にするには

キャベツを切ったり、鶏肉を切るのがめんどくさい方は、カットキャベツを使用したり、すでに切られている鶏肉を使用すると超時短になります!帰宅して、材料全てぶち込んで15分放置で完成するので帰宅速攻飯にはぴったりです。

ちなみにこちら、余ったものをタッパーに保存、食べるときにレンチンしてご飯にかけ、追いチーズしてオーブントースターなどでチーズの焦げ目がつくまで焼いてあげると簡単速攻ドリアになりますよ!

 

以上、お一人様生活女子大生、杏でした!

ブログ村に参加しています!クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村