女子大生のおひとりさま充実生活

一人暮らしの女子大生のブログです。一人暮らしに便利な料理、ノウハウ、日々感じたこと、その他諸々書き記しているブログです。

帰宅速攻飯:台湾風混ぜご飯

こんにちは、お一人様生活女子大生「杏」です。

 

大学終わってクタクタになって帰宅。

今日は正直ちゃんと料理するのめんどくさい!でもお腹は死ぬほど空いてる…。そんな時に登場するのが、杏の帰宅速攻飯です。

 

今回紹介するレシピは、帰宅速攻飯第一弾。台湾風混ぜご飯です。

見た目はしっかり作ったように見えるけど、劇的簡単な丼物。絶品なのでぜひお試しあれ。

 

帰宅速攻飯:台湾風混ぜご飯

材料(1人前)

豚ひき肉 1パック

卵黄 1個

ねぎの小口切り 好きなだけ

鰹節 好きなだけ

味付け海苔 好きなだけ

ごま油 適量

 

調味料

☆醤油 大さじ2

☆みりん 大さじ2

☆砂糖 大さじ1

ほんだし 小さじ1

☆豆板醤 大さじ半分

☆にんにくチューブ 少々

 

調理

肉味噌調理編
  1. 調味料を全てボウルにぶち込んで混ぜ合わせておきます。
  2. フライパンに少量の油をひき、豚ひき肉を入れて炒めます。この時めっちゃ油が出るので、キッチンペーパーなどに油を吸わせましょう。
  3. ひき肉を炒め、1で合わせておいた調味料を入れ、炒め合わせます。
盛り付け編
  1. 器にご飯を盛り、肉味噌、ネギの小口切り、鰹節、刻んだ味付け海苔を盛ります。
  2. 中心に卵黄を乗せます。
  3. ごま油を好きなだけ(1周くらいがおすすめ)まわしかけます。

 

f:id:ayajd:20181204205612j:plain

 

帰宅速攻飯にするには

肉味噌は様々な料理に応用することができるので、作り置きしておきましょう。レンジでチンしても大丈夫なタッパーに保存すれば、帰宅して速攻チンして、材料刻んで、ご飯に盛ればできるので、帰宅して7分くらいで完成します。

 

ちなみにこの分量で肉味噌を作ると必ず余るので、ぜひタッパー保存してください!

 いかがでしたか?クタクタになって疲れた日にエネルギー補給&速攻飯で楽しませんか?ぜひお試しあれ!

 

以上、お一人様生活女子大生、杏でした。

 

ブログ村に参加しています!クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村